おなかがすいた

 1ペソ=2.5円。
 申請書の書類に記載しなければならない見積書の計算、子どもにごはん食べさせるのも忘れて、電卓を叩いていた。
 家ではおとなしくごはんをすわって食べたことがない、すぐに向こうの部屋に遊びに行ってしまうだけあって、子どもはごはんを抜かされても気づかずにいるらしい。私のほうがおなかがすいてふらふらしてきた。なんかつくろう。
 文章がうまく書けない。なんだかすごく難しい。適当な文体をみつけられないのだ。だんだん複雑になってわからなくなる。心のなかで響いている音はいたって簡単なのに。おねがいです、たすけてください、おねがいです、たすけてください、おねがいです、たすけてください。それだけ。いつもそれだけ。
 ああ、おなかがすいた。