くつくつあるけ

月曜日。きれいに洗って乾いた靴はいて、ちびさん幼稚園に行った。お弁当も明日で終わり。それから半日保育がちょっとあって、ああ、夏休みがきてしまう。

「くつくつあるけ」という赤ちゃんの絵本があったけど。

基本的に、お家にひきこもっているのが、好きです。
しばらく外に出ていないと、なんでもない外出が、とってもストレスだったりする。日々の買い物もおっくうなのに、思い立ってしまった。

フィリピンに行こう。

四歳児をおいてフィリピンに行く。たった5日間のことなのに、あと2週間も先なのに、心臓がバクバクしている。
ひとりのときは、明日死んでもいいやと思って生きてたから、どこに行くのも、なんかとっても気楽だったんだけどな。うーん。

お願いだ、ちびさん。きみはおばあちゃんちで、パパといい子にしていてください。

7月29日福岡発台北経由マニラ着、8月2日マニラ発台北経由福岡着。の予定。

くつくつあるけ。

がんばれ。あたしのゴム草履。フィリピンのデパートで買った、安くて丈夫なゴム草履。何度も一緒にゴミ山のスラムも歩いてきた、あたしの黒いゴム草履。

ちびさんのお土産、ジープニーの玩具が欲しいんだって。タイヤがまわるやつがいいんだって。あるかな。