ケロロのまち

グーグルアースの旅。
宇宙旅行だったり、駅めぐりだったり、ちびさん楽しんでいるが、つきあわされるのはなかなか面倒くさい。で、勝手にやらせていたら、「ソンブレロ銀河」を見つけたり、山口県下関市関門海峡の橋を見ていたり、していたが、そのうち、エラーばかりでると文句を言いだした。
みると、検索しているのは「ケロロのまち」「クルルのまち」。
あ、そりゃ無理だ。

ちびさん毎日街づくり。ここんとこ毎日、幼稚園から、これは新幹線だとか、これはなんだとかいいながら、牛乳パックだのカレーの空き箱だのもって帰る。それも街の風景になるんだが、うーん、牛乳パックなんかもって帰らなくても、台所にごろごろたまってるんですけどね。
ブラレールに電池が入ったので、街は、夜までにぎやか。

片付けなさい、とゆうべ叱ったら、「おこらないで、ぼく、はんせいぶん、かく」だと。「反省文、書かなくていいから、片付けなさい」と言ったら「いやあ、はんせいぶん、かくのお」と泣く。

「かたづけてとゆわれたら、すぐにきれいにかたづけます。やくそくしますりくし」

はあ。

今日も朝から街づくり。