お花見

町内会の運動会とお花見。
パパは役員なので朝から準備に行く。そのあと弁当つくって、私と子どもとのろのろ行く。ラジオ体操する。ボール抱えて走る。参加賞のゴミ袋もらう。ちびさん、かけっこでお菓子、パン食い競争でパン獲得。

あとは地道にすべり台の練習して、それからジャングルジムしていた。年上の男の子たちがいろいろ危なげなことをしている傍らで、
「すごいねえ。きみはできるけど、でもぼくはできないんだ。気をつけて。ビーケアフル。」
と言葉使いだけは誰より大人で(英語まで出てきて)、かみあわない、そして自分は、超マイペースにのろのろ動いている。
ジャングルジムは、「ママにあいにいくすごろく」なのだそうである。(私はジムの一番上にすわって眺めていたのだ)みっつすすむ、とか、一回休み、とかぶつぶつ言いながらのぼったりおりたりしていた。

運動会のあと、酒飲んで、それから子どもらと自転車のリム転がしとかして遊んだら、ふらふらした。
今日はもう、一回休みにする。