ツタンカーメンの豆

空き地の開拓はつづいている。

開拓したら、畑をつくらずには気がすまず、畑にしたら、何か植えずにはいられない。が、もう種まきの季節でもないのだな。

こないだ種まいた、はつかだいこんやホウレンソウ、ベビーロケットの類は、発芽して育ってはいるが、育ってはいるが……。どこまで育つだろう。
にんじんの種もようやく芽吹いたようだが、もしかしたら芽吹いているのは雑草かもしれない。もうちょっと育ってみてください。
ネギはいつ芽が出てくるのやら。

種まきの季節でもないので、ホームセンターにある安い苗を適当に買う。玉ねぎと白菜とグリーンピースツタンカーメンの豆。

なんだろう。ツタンカーメンの豆って。
なんだかあやしいが、なんでもいいや、植えておく。

畑、ときどき足跡がついている。犬か猫かタヌキか。なんだかわかんないが、夜に誰かくるんだな。それできっとがっかりして帰るんだ。

開墾作業の疲れが出たのか、パパも私も風邪ぎみ。
でも、ちびさん元気。ちびだけ元気。
「風邪でも、畑仕事できるよ」などという。できねーよっ!
「でもぼく、あっちも開拓して、こっちも開拓して、お花畑や広場もつくりたいんだ」

残酷な王様だ。奴隷たちに襲われて土のなかに埋められるぞ。