死刑確定

死刑確定。

 12人が死亡した地下鉄サリン事件(95年3月)など10事件で殺人罪などに問われた元オウム真理教幹部、井上嘉浩被告(39)の上告審判決で、最高裁第1小法廷=金築誠志(かねつき・せいし)裁判長=は10日、被告側の上告を棄却した。無期懲役の1審・東京地裁判決(00年6月)を破棄し、死刑とした2審・東京高裁判決(04年5月)が確定する。


無期ではすまないだろうなあ。いたしかたない。

あれはほんとうに胸の痛い事件だった。
事件のあとに、この青年が書いた手記が新聞に載ったのを読んで、いたく心打たれた記憶がある。切り抜いていたんだけど、捨てた記憶はないので、どこかにあるかもしれないんだけど。

死刑という刑罰がこの世にあるのは、善悪は生死を超えるものだという真実の反映だろうと思っているのだが、死んだって殺されたって自分の罪からは逃れられまいが、今日から私は死刑廃止論者になろう。


 (きっとわたしも仲間なのだが)えいえーんを見たがったいやらしい子どもたち 『天秤』




知人の幼馴染が、刑務所から出所してきているらしい。近所の県議は、受刑者の出所後の就職先をなんとかしないといかんと活動しているのだが、とても厳しいらしい。仕事がないと、再犯率はあがるだろう。
大工の棟梁が、自分の息子も自分のところで雇えない、給料が出せないのに、人雇うなんてそりゃ無理だ、と言っていた。
などなど、にぎやかだったらしい。昨夜、パパは町内会連合の飲み。
ここんとこ連日、飲んでないかい。

師走だ。