学生支援

■九大が学生に10万円支援、生活苦1000人に
(読売新聞 - 12月19日 00:11)
 九州大(福岡市、有川節夫学長)は18日、経済的な理由で授業料を納付できなかったり、生活に困窮したりしている在学生計1000人に対し、1人10万円、総額1億円の奨学一時金の支給を決めた。
 学部生541人と大学院生459人で、留学生92人を含む。来年1月末までに支給する予定。1億円は、今年度取り組んだ全学的な経費削減運動で生み出した。
 九大によると、授業料の免除申請を行った学生数は昨年度まで4900人前後で推移していたが、今年度は5100人に増加した。授業料免除や奨学金だけでは救済できない学生が増えていることから、支援することになった。来年度以降も、授業料免除枠の拡大や大学独自の経済支援策を検討するという。



これはうれしいニュース。
私の幼馴染みの息子が九大の学生で、両親は離婚して自活しているので、これは本当に助かると思う。

昔、私、授業料が払えなくて、半年休学したんだったけど(留年していたので、奨学金も打ち切りで、授業料の免除申請も認められなかったのだ)そもそもは生活費稼ぎのバイトで疲れて、授業に出る元気がなかったのだが、学生の頃もっと勉強できればよかったなあと、思います。

ということは、私みたいな学生が増えたということかな。
大変だ。

よその大学も見習うべし見習うべし。