写真

おばあちゃんのために、孫の写真を整理しているのだが、パソコンのなかにいいかげんに保管しているだけなので、しかも夥しい量なので、もうおおごとだ。かわいいよ。おばあちゃん、めろめろになるよ。あなたはまあなんとしあわせなお母さんか、って言うよ、きっと。それで、私のときはあーでからこーでからと愚痴のリフレインがはじまるよ、きっと。いや、いいけど。それにしても、パパが子どもにアイスクリームを食べさせている写真と、子どもが津和野の鯉に餌をやっている写真が、なんか異様に多い。きっと私が、それをしあわせな景色だと思ったんだろうな。アイスクリームと鯉の餌。もう忘れてることもたくさんある。子どもはいつのまにか大きくなるが、日々はただ、息を切らして過ぎているだけだもんね。