スカイツリー

「ママ、東京に行ったら東京駅とスカイツリーの写真撮ってきて」
という子どもの要望だった。
なので、東京駅に着いて、まず写真撮った。
Cimg0848
東京に暮らしていた頃は、東京駅見たいなんて思わなかったよ。
一度、ステーションギャラリーに、バルテュス展を観に来たことがあるかなあ。ああ、いつの昔だろう。

スカイツリー。宿泊先も近くで、夜も昼も写真撮ったから、あとは何かお土産だけ探しにゆこう、と思っていたら、思いがけず、せっかくだからのぼりましょう、と声をかけてもらった。
のぼれると思わなかったのに、のぼれた。

入り口近くの畑を耕す人のオブジェ。
Cimg1062

いーや、おもしろかった。飽きるほどながめて、うんざりするほど写真撮った。

スカイツリーの影。
Cimg1082







あの運河のほとりを、20年前、死にそうな気分で歩いていたな、と思い出したけど。そこに20年前の自分が、まだいそうな気がする。私は鳥になって降りてって、まあ、生きてみてごらんよ、人生は面白いよ、すごく面白い男の子がやってきたりするよ、ってささやいてやりたいな。
Cimg1121_2


のぼっている間、天気もよかったのでした。
Cimg1131
Cimg1135







ハロウィンだった。

修学旅行の子どもみたいに、あれこれお土産買って、もうじゅうぶん、と思って降りたのに、降りた瞬間、またのぼりたくなった。

スカイツリーからそんなに遠くないところ、
空襲で焼けたけど、生きているイチョウの木。
Cimg1153