家族漂流

住んでいる地域に、念願の下水道が通ったので、
わが家もようやく、汲み取り便所から水洗トイレに、変わることになった。
それで、金曜から工事がはじまっている。
なので、トイレが使えない。
なので、おうちに帰れない。
なので、金曜から、家族で漂流しております。

金曜の夕方、学校に子どもを迎えに行って、そのまま、山の中の温泉宿へ。
竜頭峡というところ。こういうことでもないと、わざわざ泊まりに行ったりしないよね。ひとけのない山の中。すばらしかったです。家族で素泊まり8000円ほど。空気はきれいだし、部屋は12畳あるし。

土曜は参観日で学校。朝靄の高速道路を走って、車で登校。授業参観のあとクラス懇談会、そのあとPTA総会。知人がPTAの役員で仕事あるんだけど2歳の女の子抱えて困っていたので子守りする。外で泥遊びした。
こういう遊びを自分の子とした記憶がないのはなぜだろうなあと思って、思い出した。
2歳頃って、あの子は外に出したら最後、走って走って坂道降りて、公園でじっとするなんてしてくれなかったんだわ。
体育館裏の畑で、泥遊びの子とひなたぼっこ。

総会のあと、自分の係の打ち合わせ。なんか広報出さなきゃいけないみたいだけど、くじ引きによると、年度末でいいのよね。

それから家族で、山口へ。昨日から義父母さんち。