子ども会の係

夜、子ども会の役員会。隣の団地と下の集落とうちの団地の、隣接する3つの町内会が1つの子ども会なのだが、それぞれの地域の生活部という係の3人が集まる。

夏休み前の奉仕作業の段取りとお知らせの配布のこと。
夏休みのラジオ体操の日程と当番表作成のこと。
など、仕事ひと抱えもらってきた。

夏休み明けからの登校当番表は下の集落の人が一緒につくってくれるので、妊娠した人を外してほしいことを言うと、すでにそれは聞いていますという。
彼女が係の代表で出席した子ども会の定例会で、聞いたということなのだが、
以前は産休の扱いがまちまちだったから、3か月ということにしたのに、1年まるごとはずして、それを前例にしていいの、とか、不満も出てきたらしい。

不満を言うほどのことかしら、と思うんだけどな。ひとり抜けたからって、自分に当番がまわってくるのが1回か2回増えるだけでしょうよ。

町内会と子ども会のトップに根回ししといてよかった。家族がかわりに出れないのに、妊婦にしんどいことをさせない、というのを町内会の方針にしてもらったもんね。よそはともかく。だいたい妊婦じゃなくてもあの坂道はたいへんなのに。

いいじゃんね。楽させてあげれば。あなたもまた子どもつくんなさいよ。当番はずしてあげるよ、って、今度誰か言ったら言ってやろう。

たいへんなのは、隣の団地で、人数が多いのもあるんだが、
「夏休みの当番表なんか配ったら、またクレームの嵐だわ」っていう。
どうしてこの日にいれるのか、とか、仕事があるのにとか、ひとりひとり言い出してきりがない。
それで彼女は、自分が大病して大変だったときも無理して当番に出たらしい。
そりゃ無茶な。誰かに変わってもらえなかったの。
って言ったら、そんなことしたら、よけいに文句言われたりうるさくなるだけだよ、って言う。

そりゃおそろしいわ。

あるとき子どもだけで登校していて大人がいない、そのとき当番だったのは、だれそれで、親も子も寝坊したんだって。
みたいなことも、非難されたりするんだけど、

そんなの、笑ってゆるすよりしょうがない話じゃんね。
と思うけど、自分が無理してると、他人に厳しくなるわね。

耳にする話のあれこれは、みんなくたびれてるし、ぎすぎすしてるし、っていう感じで。

ああもっと、のんびりやろうよ。夏休みのラジオ体操も、夏休みがいつ終わるか(台風で休校になったぶん、たぶん早く終わる)たしかめてからとか、ケチなこといわないで、お盆の週と最後の週はまるごと休みにしようよ。上級生少ないから、子どもたちの当番だってたいへんだよ、って言ってみたけど、そんな勝手なことはゆるされそうもないのでした。

はい。私はなまけすぎですけどね。



いじめの話はことかかない。
隣の団地の彼女は、こないだ子どもが学校で首をしめられたのに、担任が、相手の子に注意しただけで終わらせているのが、絶対納得できないので、警察に言った、って。月曜には警察から学校に話が行くはず、という。
おお。私は校長室に乗り込みましたが、すっとばして警察ですか。
妥当かもしれない。いじめ防止法案も国会通ったし。

うちの子いじめたらただでおかないぞ、っていうのはあたりまえだと思う。

Cimg3245


お月さまがきれいでした。
小さい魔女とか、飛んでいたら似合いそうだよねって、子どもと話した。