春が

すごい勢いで過ぎてゆく。

桜、雨が降ったり風が吹いたりしているうちに散ってしまった。

気づいたんだけど、温度が急にさがると、私の気管支は調子が狂うらしい。とまっていた咳がまたすこし出てきた。

でも春はたのしい。ここしばらく食卓は、ふきのとうからはじまって、クレソン、つくし、菜の花、カンゾウナ、つわぶき、わらび……、野山や川の草たちでにぎわっていた。台所につわぶきやわらびの匂いがたちこめると、昔、母が生きていたころの台所にもどったみたいで、なつかしい。ああ人はこんなふうにおだやかに生きていいんだ、とふと思い出して、呼吸が落ち着く感じ。
こういう呼吸の落ち着きかたというのは、18歳で家を出て以来、ずっとずっと忘れていたよ。土にさわること、手が草の色に染まること。

ちびさん、元気に小学校に通っている。バス停まで迎えに行くと、往復1時間弱の坂道の上り下り。ちびさん元気だが、私の足は筋肉痛で、今日はもう行きたくない。

それはそうと、そろそろ畑仕事しないと、今は寒くて、部屋のなかでコート着てるけど、庭の薔薇は今年も咲くつもりだし、きっと、あっというまに夏だろう。



パアラランのニュースレターやクリアファイルの発送終わり。
いつもいつも、ご支援激励ありがとうございます。

パアララン・パンタオは開校20年。私たちの支援が今年で16年目。長い間には、住所もわからなくなったりして、初期のとても大変だったころに助けてくださった方たちに、お礼を言えないのが、とてもとても残念なのですけれど、もし何かの拍子に見かけたら、請求してください。20年記念のクリアファイル! 
あのとき、たすけてやっただろうって、言ってください!
(あ、でも品切れになったらごめんなさい)

いまのうちなら、新しくスポンサーになってくれる方にも差し上げます。20年記念のクリアファイル!