飛行船

今日は掃除をしよう、と朝思ったのだが、 Cimg2399_2

天気がいいので、畑に行った。

イチゴ畑は花盛り。

桜ちってしまった。
「今年はお花見しなかったね」って子どもが言う。
え?
山口まで行って、いろんなところで、いろんな桜見たのに。
「だって、ブルーシート敷いて、お弁当食べてない」
なるほど、そういうことをしたかったんですか。

向かいの森の桜は、咲いたかと思ったら散ってしまったし、
そういえば、毎年この時期、つくし摘んで、窓から桜見ながら、つくしご飯食べたっけが、
ここんとこ、さむかったので忘れていました。
つくしご飯。

そういえば、ブルーシートでお弁当食べたのは、公園の桜がまだあって、町内会でお花見していたころだね。
道路移管と一緒に公園も市に渡すことになったとき、市のきまりで、大きな木があってはいけないとか、危険な遊具があってはいけないとかで、遊具も半分くらいなくなったし、桜の木もさくらんぼの木もなくなった。
あれ以来、ブルーシートのお花見はしてないと思う。

そういえば、ずいぶん前に、平和公園で桜見たときに、飛行船が空に浮かんでいた。覚えてないかな、まだ、抱っこして歩いていた。

そういえば飛行船って、いつごろできたんだろう、って言ったら、
「19世紀」と子ども。
「でも1938年に事故があって(子どもは詳しく喋ったが私がおぼえてない)スピードも遅いし、すたれていったんだよ」
ああそうなんですか。
それで、ライトフライヤー号はいつ飛んだんだっけ。
1903年キティホーク村」
よく覚えてるな。おそれいる。

あのとき、桜の空に飛行船が浮かんでいた。
あれはなんだか、とてもしあわせな景色だった。

草取りしたら、疲れたので、
結局、家の掃除はしないままでした。

いまから晩ご飯。お米炊けるの待ってんの。