貝塚

庭も紅葉している。
小学校の音楽の教科書にあった「真っ赤な秋」という歌を思い出す。たしか小林秀雄の作詞だった。
 
まっかだなーまっかだなーつたーのはっぱがまっかだなー♪ と大きな声で歌いながら掃除の時間に校庭をはいていたら、風が吹いて集めた落ち葉を散らしたこと、飛んできた砂が、素足にあたって痛かったりしたのを思いだす。
社会科の教科書に出てきた「貝塚」というものをつくろうと思い、校庭の隅にゴミを積み上げていたのだが、積み上げても積み上げても、数日後にはすっかり消えている、でもまた積み上げる、ということをしていた。「校庭の掃除の人、ゴミの後始末はきちんとしましょう」と終わりの会で誰かが言っていたけれど、自分の行為について言われているとは、そのときはちっとも思わなかった。だって私は「貝塚」をつくっていたんだから。
 
今日は朝から雨。ざんざん降っている。療育センターなので、弁当を作ろうとして、ごはんがないことに気づいて、あわてて研いで仕掛けたが。間に合うかな。一週間ぶんの生活記録書かなきゃ。