掃除するぞ。

昨日は街に降りて、郵便局銀行その他へ行く。
パアララン・パンタオへ送金。
これで新学期の準備はできるはず。
助けてくれるみなさま、ありがとうございます。

創立記念日とかで、今日は幼稚園休み。

掃除、2日前からやっととりかかって、半分くらい、なんとかすんだ。(すこし足の踏み場ができた。)問題は、あと半分。
ちびさん、幼稚園に行ってくれないと、片付かないんだ。あんたの家とか船とかスペースシャトルとか、もろもろの紙くずをまとめて捨てたいと思っている。
金曜日に、おじいちゃんとおばあちゃん来る予定なのだが、ゴミのなかで寝てもらうわけにいかないし、布団を敷くスペースが、ないのだ。

掃除するぞ、掃除するぞ、掃除するぞ。

とつぶやいていて、どこかで聞いた声、としばらく考えて思い出した。そういえば昔、あのあやげな教祖は、

修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ。

と言っていた。
かつての弟子たちどうしているだろう。幸せな方向に生きなおしてくれているといい。

みかんの段ボール、丈夫だし何かに使えそう、と思って潰すのをためらっていたら、「ママ、すべり台つくって」とちびさんが言う。小さいころ、段ボールのすべり台で遊ばせたことがある。それはもう壊れているけど、ふむ、新しいのをつくろうか。
というようなことをしているので、全然すすまないのだ。掃除っ!