冬支度

エアコンをかけても、底冷えがする。これはもう急がなければならない。
冬支度。
この家の冬支度に、梱包用のぷちぷちは欠かせない。
これで窓をおおって隙間風をふせぐ。
ホットカーペットも敷く。
こたつも出す。
こたつ布団も、毛布も、久しぶりに出したら黴くさい。
ので干す。
すこしはましになったけど、まだすこし黴くさい。
冬が来る前に、太陽が元気なうちに、黴対策もして、布団も全部干しておこうと、毎年思うのに、毎年忘れる。それでこの時期になると後悔するのだ。
 
ヴァージニア・ウルフが、家庭の主婦の、黴や埃との、勝ち目のない絶望的な闘い、について書いていたなあと(学生のころに読んだ、たぶん)、黴のにおいを嗅ぐ度に思い出す。
ヴァージニア・ウルフが自殺したのは黴や埃のせいではないだろうけれど。
 
向かいの森も、小さな庭も、すっかり晩秋の景色。