算数

ちびさん、なぜかいきなり、冷蔵庫のマグネットで、算数をはじめた。
8+4=12
6+6=12
正確にいうと、こういっていました。
「1、2、3、4、5、6、7、8たす、1、2、3、4は、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、ツゥエルブなの。」
「1、2、3、4、5、6たす、1、2、3、4、5、6は、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、ツゥエルブなの。」
地道に数えてます。
 
風呂では、英語で200まで数えると言い張り、50くらいで集中力がなくなり、やめればいいのに、また最初から数えはじめ、また50くらいでうやむやになり、なのにまた最初から数えはじめ、結局、私も手伝って数えることになり、200までたどりついたときには、どっと疲れて、このあと、ちびさんに歯みがきさせなきゃいけないと思うだけでゆううつだったけど、「まだねないの、もっともっとあそぶの」とひとしきり、ちびさん泣くんだった。ああ。
 
それでなんとか布団に入れたら、「ちゅうしゃ、いやなの」とまた泣く。明日はインフルエンザの予防接種の2回目に連れていく予定なんだけど、明日のことを考えて泣く、というのは、成長したんでしょうかね。
 
くたびれた。
外に出ると、きれいなまんまるのお月さま。