トラウマスイッチ

ちびさん、一昨日は、「しんたいそくていできたの」と元気に帰ってきた。服は脱げないが、みんなと並んで待つことができたらしい。うーん、一歩ずつだね。

昨日は、帽子と背中を濡らして帰ってきた。水遊びをしたの?ときいたけど、そうではないらしい。クラスの子に、後ろから水をかけられたらしいのだが、話はさっぱり要領を得ない。何が起きたか、ちびさん自身わかってない。後ろだもんな、わかんないよな。

親はふたりとも、幼稚園や小学校でいじめられ体験がある。ので、こういうことがあると、ナーバスになる。ケロロ軍曹の絵描き歌の、ドロロくんの絵描き歌に、トラウマスイッチ、などという言葉があるんだが、トラウマスイッチが入ってしまうのだ。

トラウマスイッチごっこして、遊んだ。胸のトラウマスイッチを押して、のけぞるの。

友だちをいじめてはいけません。絶対いけません。何十年たっても思い出せるもん。ひりひり思い出せるもん。かんべんしてほしいもん。

でもたぶん、いじめたほうは、自ら滅んでゆきますね。

心配なのは、うちのちびさんなんか、私と似てるし、いじめられても、いじめられてることに気づかないだろうな、ということ。
私が気づかなかったのは、「いじめ」とか「いじわる」という言葉を知らなかったせいもあるんだけれど、そんな言葉を、教えたほうがいいのかどうか。うーん。

ま、とりあえず、様子みよう。もしも、こんなことがつづくようなら問題だと思う。