七月

七月になった。
ちびさん、今日の身体測定は、ズボンも脱ぐと言っていた。
こわがって逃げていた四月。服着たままなら、なんとか並んでできた五月。上着が脱げた六月。ズボンが脱げたら完成だあー。

先週末は、こうたくんに、お手紙もっていって、今日は、けいたろうくんにお手紙。おべんとういっしょにたべよう、とか書いていた。お弁当の班のメンバーらしい。どうも、ちびさんの班は、個性的な面々で、集団行動苦手組があつまってる感じなんですけどね。

元気な子、笑顔の子、がモットーらしく、幼稚園のおたよりにも、10年間で10万回(一日に30回)笑って育った子は、悪い人間にはならない、という話を載せていたりして、子どもの笑顔が目標、というふうだから、なんにも無理強いすることなく、子どもの自発性にまかせてくれているのが、うちのちびさんには、ありがたかったなあ、と思う。

最近は、スケジュール管理を自分でするようになって、幼稚園の活動も、これはぼくもやる、これはぼくはできないの、と自分で決めて(!)ときどきは、できないの、といっていたのもやってみたりして、マイペースに楽しんでいるようで、何よりです。

ちびさん、幼稚園バスに乗るのがまたこわくなっていて(自分に向かって走ってくるのが、こわいらしい)、うずくまるのを、今日も先生に抱きかかえられて、乗せられてゆきました。