母の日

母の日、だったらしい。
10日の朝、宇和島にいたんだが、一緒に行ったおばさんの孫娘が、ホテルに見送りに来てくれて、通夜のときに初めて会って、なんてしっかりした子だろうと思ったんだけれど、「今日は母の日だから」と私にもプレゼントくれた。
はじめてもらったよ。母の日のプレゼント。メッセージ付きのチョコレートと飴。祖母を連れて帰ってくれてありがとうございました、おかげで7年ぶりに私たち一家も祖母と会えました。
というようなことを書いてくれていたのだけれど、こんな明るくてしっかりした子がいるのなら大丈夫だわと、なんだかわかんないけど、すごくほっとした。

じゃこ天とチクワ、それから少し高いけど、あげまきが好き。
そういったものも、一六のお菓子の詰め合わせもみかんも、Mおばさんとか、孫娘のお母さんとか、お土産にって持ってきてくれて、私は父からはしっかり現金もらって、帰ってきた。


月曜の朝、幼稚園バスに子どもをのせるとき、隣のクラスの先生が「りくしくん、おかあさんの絵、すばらしい絵をかいていましたね」と言う。え?
金曜日忌引きだったから、持って帰ってない。
思わず聞き返してしまった。
「おかあさんの絵をかいたんですか? カエルじゃなくて、おかあさんをかいたんですか?」
去年の母の日には、ケロロだかドロロだかクルルだか忘れたけど、なんかあのカエルたちの絵を渡されたぞ。
「ええ、おかあさんの絵ですよ」と先生。

ということは、先生の指示を理解して、それに従うことができているんでしょうか。

で、すばらしい絵がやってきた。
たしかに、母の絵です。カエルじゃないのがすばらしい。

3月にかいた自画像と(この自画像、見る度笑ってしまうわhttp://sorayuku.spaces.live.com/blog/cns!7AC408F9454103FF!1271.entry)鼻のかたちが一緒だ。