生活スキルチェック

自閉症講座、「生活スキルチェック」表ももらった。
だいたい就学までに、これくらいのことができるように、ということかな。うーん、難しいな。
○ひとりでできる △手伝って(声をかけて)もらってできる ×まだむずかしい

☆生活リズム
朝決まった時間に起きる △
夜は9時頃寝る × (はやくても9時半だなあ。10時とか)

☆食事
手を洗う △
箸やスプーンを使って食べる ○
姿勢よく食べる ○
おかわりがほしいとき、言える ○
一定の時間内に食べ終わる △
食べ終わったら自分で片付ける △
汚したものの後始末ができる △

☆お弁当
お弁当入れのひもがほどける ○
お弁当入れのひもが結べる ○
箸の準備ができる ○

☆着脱
自分で着る服を用意する × (これは構造化つまり整理整頓ができていないせい)
衣服の着脱がきめられた時間内にできる △
服装の乱れに気づく △
前後ろを確認して着る △
ボタンつきの服が着れる ○
ファスナーの開閉をする △
汚れたら着がえられる △
靴や靴下の左右がわかる ○
靴下のかかとをそろえてはく ○

以下、排泄、入浴、清潔、社会生活スキル、とチェック項目が続くのだが、×だけ書き出すと、

男の子はおしりを出さないでおしっこする ×
(道で堂々とパンツ下ろしている。最近、車や人が通るとちょっとはずかしがって、行き過ぎるのを待ってからするようになったのは、進歩)
ウンチの後始末は自分でする × (この不器用さだと、もう数年かかりそう)
鼻水を自分で拭く ×
ハンカチ、ちり紙を持っている ×(あ、これは私も× 服で拭く)
朝起きて髪をとく × (私も× めったに髪とかない)
散髪・美容院に行って髪を切る × (私も× 美容院苦手)
鏡を見て自分の姿をチェックする × (私も× 小さい鏡しかないし)
大人と楽しく買い物ができる ときどき× (私もときどき×)
行動の切り替えができる しばしば× (私もしばしば×)

で、気づいた。
親が悪いんだな。