王冠 

しばらく、このページを一番上にしておきます。

クラウドファンディングの応援ありがとうございます。ひたすらに成立を願ってます。12月2日まで。

去年亡くなった歌人、蝦名泰洋さんの歌集を出版したい(野樹かずみ 2022/10/04 公開) - クラウドファンディング READYFOR

 

蝦名さんは、詩も書いていました。伊丹イタリアというペンネームで『カール・ハインツ・ベルナルト』(1994)という私家版の詩集を出しています。

詩をひとつ紹介しますね。このクラファンをはじめてから、しきりに思い出すので。

 

    王冠     

 

だれかが

だれかを応援してる

そう思わなければ

つらいじゃない

迎えにくる人がいなかったら

いつまででも一人でジャングルジムにいた

生きるということは

家に帰ったあとも

あのジャングルジムで

一人で老いるということだ

けれども怖いのは

そんなことじゃない

だれでも

だれかに応援されてる

そう感じなければつらいじゃない

地球が青いのはひかりのせいだけど

ひとのまなこの裂け目から流れるものが

血でない理由はなんなんだろう

すくなくとも五千年にひとりのワタシが

りんごの木の下で待っている

ワタシが

おりてくるのを待っている

 

  リンドヴァーグのヴォーカルはね

  風の谷のナウシカでね

  グリフィス天文台

  泣いているよ

 

だれでも

だれかに応援されてる

そう誤解する権利を

神さまに要求できなかったらつらいじゃない

その

 地球色の液体をぬぐって

  りんごの木の下に

   おりておいで