パヤタス会議 in 東京

恒例の(?)パヤタス会議ひらきます。
2月28日(火)、午後7時から、八王子駅南口シャノアール

今月訪問する学生さんたちの帰国報告会と、私の会計報告など。
気楽にお茶飲みましょうというところで。

よろしくお願いいたします。

☆☆


夜行バスで27日朝上京。29日、昼間の新幹線か、夜行バスがどちらかで帰広、の予定。わりとのんびり。

今朝、子どもを公園まで送ってったら、公園の温度計がマイナス5度だった。なんかなんか腹が立って、寒いので、帰って布団にもぐったら、そのまま、また寝てしまった。
寝たら夢を見た。それがパヤタス会議の夢で、いろんなところでいろんな人に会っている。そいで、「ところで相談なんだけど」と話をもちかけて、いろいろ喋っているんだけど、簡単に言うと私、「金さ、いくら出せる」って詰めよってるんだな。
それで、よっしゃ、これでJ…の奨学金が出せるなあと、ほくほくとうれしく、かきあつめた札ビラ数えていた。ああ充実のパヤタス会議だったなあ、といたく満足した気持ちでしたが……夢でした。

あの、夢ですから。実際はそんなことしませんから。金出せ、とか言いませんから。自発性でないことはしないでください、がモットーですから。会費もなんにもないので、パヤタス会議も、心だけもってやってきてください。お茶代と。

ところで、おかげさまで、今年度最後の送金のめどもたちました。(今週送金予定)。助けてくださるみなさま、本当にありがとうございます。

3月末か4月はじめに終了式。学校を知ってもらって、子どもに教育を受けさせるように親たちを励ますという目的もあるので、クリスマスパーティと同じように地域のコミュニティセンターのようなところで、やります。
それから、学力をつけた子どもたちは公立小学校への入学準備。
学校は、継続する児童と新しい児童の受け入れの準備、先生たちのトレーニング、可能なら校舎の補修、そして6月の新学期に備えます。
また近況ご報告します。よろしくお願いいたします。

ああ、でも楽しい夢だった。登場人物のみなさん、どうもありがとう。