広島朝鮮学園声明

北朝鮮砲撃:朝鮮学校無償化停止指示 無償化、早期適用を 広島朝鮮学園声明 /広島

毎日新聞 11月27日(土)17時16分配信

 北朝鮮の砲撃事件を受け、政府が高校無償化制度適用プロセスの停止を表明したことに対し、広島朝鮮学園の韓政美(ハンジョンミ)理事長や生徒らが26日、広島市役所で記者会見。早期の制度適用を求める緊急声明を発表した。
 広島朝鮮初中高級学校の李一烈(リイルリョル)校長は「文部科学省への要請活動や署名活動など8カ月頑張ってきたものが、何だったのかと複雑な気持ちだ」と語り、同学園オモニ会の梁明子(リャンミョンジャ)会長(52)も「朝鮮半島で行われたことは衝撃を受けたが、何かあるたびに被害を受けるのは子どもたちだ」と話した。生徒会長の黄希奈(ファンフィナ)さん(18)は「学びたいという気持ちだけなのに、なぜ差別されなければならないのか。すべての高校に無償化が適用となることを願っている」と訴えた。
 同校は16日、文科省に無償化の申請書類を送付。同省は「受理するが、現状では審査は行わない」と表明している。【加藤小夜】

☆☆

貼っておきます。

砲撃があったからって、それを理由に無償化停止っていう発想は、太平洋戦争中に、アメリカが日本人を収容所に入れたこととか、有事だから、基本的人権を踏みにじっていいという治安維持法の精神に、直結していくと思いますが、そんなおそろしいこと、この国の政府はよくできるなと思うんですけど。
そんなおそろしいことが行われているということに、よく気づかずにいられるなと思うんですけど。

仮に、爆弾が日本に打ち込まれても、それでも無償化は適用するというのが、子どもの権利に対する大人の姿勢だと思いますけど、そんなこと言ってくれる政治家もいませんか。
隣国で起こっていることに何を脅えて、恐怖心をあおりたてて、無益なことをしてるんだろう。
当の隣国は悲しみが吹き上げるようだと思いますけど、その悲しみへの同苦はないですか。
そもそも百年前に日本が侵略しなければこんな歴史にはなっていないのに、そのことへの胸の痛みというのもないですか。

本当は日本人が、声をあげなくちゃいけないはずのことを、校長先生とか希奈ちゃんに頑張ってもらってるっていう、転倒の構図だと思いますけど。