世界の建築物⑥

Cimg6709

ふたたびイスラム建築。息子、タージ・マハルがお気に入りだ。逸話も気に入ったが自分のかいた絵も気に入ったらしい。私は壁の妖怪みたいなジェンネのモスクが楽しい。

息子、昨日の夜は、家庭科の宿題をやるといって、カレーライスをつくることにした。彼が包丁使うのを見るのは、私はもういやだ、こわい。まな板の上で、にんじんころげまわるし。皮むき器とかスライサーとかも使えない不器用さに、もう、ドキドキしっぱなしだった。毎日おかーさんがどんなに難しいことをしてるか、わかっただろうか。そのころがるにんじんつかまえて、みじん切りしたりするんだから。

Cimg6711



今日はいつもの4年生遊びにきて、また部屋んなかすごいことになってる。道路や線路を並べて、ミニカーならべて、建物ならべて、何かの店を新装開店するらしく、玄関に飾る花について、「おにいちゃん、花屋に花を買いに行かなくちゃ」という会話をしたりしている。んー、男の子版おままごとですかね。夕方だ、そろそろ片づけさせよう。