どうして

「どうして、パパは怒るの。どうして、パパとママはけんかするの」
って、子どもがパパにきいたらしい。
「そりゃ、おまえがわがままだからだ」
と、パパは答えたらしい。
…いいのか、それで。
でも子どもは
「ああ、そうか」
って、納得してたらしい。
…えっえっ、いいのか、それで。

それで、子どもにきいてみた。
「じゃあさあ、どうして、そういうパパとママのところに、生まれてきたのよ」
すると答えた。
「ママが、やさしいかなあと思ったんだよ。それから、ママならぼくを信用してくれるかなあって、思ったんだよ」

信用。
また難しい言葉を知ってるんだなあ。

でもまあ、ということは、つまり、きみは自分で判断して生まれてきたんだな。
あと何年かして反抗期になっても、どうして、ぼくを産んだんだ、とか、生まれたくて生まれたんじゃない、とか言えないな。
言うなよ。
きみが自分で判断して、生まれてきたんだからな。
ふふん。

ああ、きみはほんとにいい子だよ。

親はどっちかっていうとはずれだと思うんだけど、アイスキャンディーの棒もはずれのほうが多いし、世の中ってそういうもんだから、ごめんな。