たぬきのおやつ

ねむたい。
昨日、畑仕事したからかも。体だるい。
今朝見ると畑の苺が食われている。これで2度目。爪跡がのこっているが、だれが食ったんだ。まだ青いのも食っている。夜のあいだに来たんだ。たぬきかな。くやしいな。
グリンピースがたくさんとれたのに気をよくして、枝豆の種植える。育つかな。
昔、東京にいたときに、近所のおばあさんが、戦後の東京で、焼け跡に枝豆植えていたら、できた頃に盗まれてしまった、と話してくれたのを思い出す。
冬に残飯と一緒に捨てていたかぼちゃの種、芽を出している。たぶん、これかぼちゃだと思う。もうすこし育ってみてください。

朝、子どもは土のなかの幼虫みたいに毛布の下にまるまっている。かわいいかわいい。でも起きないとたぬきに食われるぞ。土のなかの幼虫は、たぬきのおやつなんだぞ。ほんとかな。起きないと、たぬきのおやつになっちゃうぞ。