ぬり絵

半日、絵カードのぬり絵つくって過ごす。
トムとジェリーと、スティッチと、ポケモンと、ミッフィーとシナモンと、おじゃるまる、のぬり絵。こんなもんだろ。
10年ぶりぐらいかな。楽しいわ。
で、私がこういうことしてると、「わー、お姉さん上手」って言ってくれた児童館の子どもたちの声が、耳にもどってくるのが、なんかうれしいわ。そうやって、たくさん励ましてもらったのだ。
あの子たちには恩がある。みんなもうすっかり大人になっただろうが、元気かな。

夜、パパが怒った。たぶん私が悪いんだが、ママはひどいよ、めちゃくちゃだよ、と怒っていたんだが、何を怒られていたのか、すでに思い出せない、ということは、何も改まらないので、また怒られるな。
なあ、そうだよなあ、と子どもに同意を求めるから、りくも、そうだよ、ママひどいよ、ひどいんだから、とひとしきり言ってくれたが、そのあとふいに「でも、ママはぼくにはいつもやさしい」と言うのだった。

おお、えらいなあ。きみはえらいなあ。人の口まねしないで、そんなふうに、ちゃんと自分の言葉でしゃべるんだよ。自分の気持ちを見失わずにいるんだよ。



伊丹イタリアさんの詩
http://hitsujikai.blog.eonet.jp/default/2010/05/post-f93d.html