北アメリカの地図と赤ちゃん

今日は北アメリカの地図。
Img_4897

イラストは、ハリウッドからはじまって、西海岸から東海岸まで大陸横断図をすらすらかいていた。ビッツバークが、世界初のラジオ放送の街だなんて、知らなかったよ。
飛行機は、ライト兄弟の飛行機とボーイング。船は最初、タイタニックをかいていたが、タイタニックは大西洋だ、と気づいて、氷川丸に変更になった。船のかたちも違うので、絵もかきなおし。最初の就航は神戸~シアトル間。1930年。
自由の女神が、かわいい。



午後、なおちゃんが産んだ赤ちゃん見に行く。生後1か月半の男の子。小さいなあ。軽いなあ。かわいいなあ。
子ども、赤ちゃんにどう対応していいかわからないらしく、ながめてるだけで楽しい、というわけにもいかず、でも照れくさくはあるらしく、家のなかうろうろしたり、お絵かきしたりしていた。
パイナップル食べてお茶飲んでのんびりした。子どもはアイスクリームももらっていた。