下水道工事の日

このあたり、下水道工事が、ようやく行なわれることになり、
数年前から、町内会や議員や行政と、どんなやりとりがあったかを耳にしていて、それはそれで面白かったけど、まあたいへんだったんだけど、
とうとううちの前も工事の順番がやってきて、駐車場から車を出さないといけないし、うるさくて家にいられないし、するので、
昨日は、道の駅までドライブした。

道の駅の、野菜売り場のテレビでは、神楽のDVDを流していた。県北は神楽が盛んらしいのだ。一度だけ、おろち退治のを見たことがあるけど、衣装も立ち回りも派手でわかりやすくて、楽しい。
手作りこんにゃく買った。白菜の大きいのも100円で買った。
それから、そば処に行ったら、ここのテレビでは宮中歌会始が流れていた。
はじめて見た。
あの、せっかく儀式っぽくやるなら、それで全国放送するんなら、衣装もこんなんじゃなくって、お神楽の衣装のような衣装を着るとか、百人一首の札みたいな衣装とか、もうすこし見てて楽しくなるようなのがいいのになあ。
と、思った。
客の誰もチャンネル換えないので、食べながらなんとなく見ていたけど、
外に出て、なんにも記憶していない、ひとつの歌も記憶していない、お神楽の衣装でやればいいのに、と自分が思ったことしか記憶していない、
ことに気づいた。

それからショッピングセンターで安いコーヒー飲みながら本読んで、本読みながらうとうとして、それから電器屋に行って、マッサージチェアをあれこれ体験しながらうとうとして、夕方まで時間つぶして、それから買い物して帰った。

今年じゅうには水洗トイレになるかしら。
ということは、工事費その他、また出費がかさむんだ。

外はいま雪。