インドネシア


 昨日の午後、出かけた帰りに道ばたのつくしを摘んで帰る。今年はじめてのつくしは、みりんと醤油で炒めて、川で摘んだクレソンと一緒に残りごはんに混ぜて、散らし寿司にして食べた。菜の花のみそ汁も。春の野山に謝謝。

   最近、子どもはものすごい勢いで言葉を覚えている。教えたつもりのない言葉も。「インドネシアインドネシア」というから何のことかと思ったら、Windows2000と言っているのであった。それでトランプのゲームで、数字の札がバサバサ飛んでいくのが好きなのである。いまもインドネシアインドネシアと後を追って階段上ってきて、私の膝にいる。

 さははは裳もここ此処ミミミ耳ミミミ見ミミミミミミミミミヒミヒミミヒまままコココククククククククククククむみみみみみみみみみみみみみみみみみみみみこクククククククククククククククははははははははははははははははははははかはまののりねれるめけろ子みみみみみみめみみみみみみみみみみみみめみみみみみみみみみめみろれれれ

   上の行、子どもが打ちました。ほんとうはおかーさんはお手紙を書きたいのだが、しょうがない、ちょっとだけトランプしましょうか。