微妙な情勢

数日前の朝、幼稚園バスを待ちながら、通りかがった70代ぐらいのおばあさんとおしゃべりした。
「ひとりっ子かね。あとふたりぐらいつくらんと」
いや、それはもう無理。
「子どもつくったら、金くれる言よるがね。ひとり26000円じゃと。もらえばええが」
言よるけどねえ。
「ほいじゃが、国はつぶれるじゃろうねえ」
おばあさん、大胆な発言だ。

そこへこのニュース。↓

■どうなる子育て応援手当…民主の補正執行停止で
(読売新聞 - 09月05日 16:47)

 2009年度補正予算に盛り込まれた「子育て応援特別手当」の支給が微妙な情勢となっている。
 各市町村が窓口になって早ければ年内にも支給される予定だったが、民主党補正予算の執行を停止する方針を示しているためだ。
 子育て応援特別手当は09年3月末時点で3~5歳の子ども約330万人を対象に1人あたり3万6000円を1回限りで支給するという内容。公明党の強い主張で実現し、補正予算に約1250億円を計上した。各市町村では支給作業を進め、早い自治体は年末から大半は年明け以降に支給が始まる見通しだった。
 民主党は新たに「子ども手当」を創設し、中学卒業までの子どもに1人あたり年額31万2000円(初年度の2010年度は半額)を支給する方針を打ち出している。
 ただ、支給時期は来年6月以降になると見られており、政府内では「子育て応援特別手当を期待していた層からの反発は避けられない」と懸念する声も出ている。


がーっかりだ。36000円、ひそかに期待してたのに。
児童手当も廃止するんだよね。子ども手当実現できなかったら、どうなるんだろう。いや、私はもう、子どもつくるの無理だけど。
いまいる子を育てるのが無理にならなきゃいいけど。
ほとんど運を天にまかせているような状態なのだが。



今日の午後は空港に遊びに行く。パパがちびさんに、飛行機だとかソフトクリームだとか買ってやって、それでもう1000円札が消えているのに、さらにまだ何か買おうとするから、もういいかげんにしてほしい、●×▽%&#*+○×%$&▲▽●◎△×#$%、と店の人たち注視のなか、言い争った。

「だって、りくは立派なんだ。飛行機みながら、それがどんな特徴をもった飛行機で何人乗れるかとか、いちいち解説してくれるんだよ。だから買ってやってもいいと思ったんだよ」

りくが立派なのはわかってる。だからって無駄遣いしていい理由にならない。片付けられないのに、これ以上つまらんおもちゃを増やすな、ばか。