東京(コラボ篇)

16日のお昼は立川。昔、一緒の職場で仕事した女の人に会う。児童館によく遊びに来ていた中学生たちが、次々に結婚したり子ども産んだりしているというような気楽な噂話。もっとはやく連絡くれたら、みんなに声かけるよ、と言ってくれる。大人になった彼ら彼女らを見たいような見たくないような。

夜、『天秤』の打ち上げ。10人ほど。9年ぶりくらいに会った友人の詩人とか、はじめて会うことができた人とか、ああうれしい。会いたい人たちに会えた。少人数だったけど、みんないろいろ言ってくれて、どれも心のこもった言葉で、すごーくしあわせだった。私もなんだか喋らされて、気持ちの舞台裏まで喋っちゃった気がするけど、覚えてない。
歌人と詩人と、文芸ジャーナリストと、デザイナーと、ヴェイユの研究者と、自閉症つながり、パアラランつながり。多様な人たちの、ひとつひとつの発言がとっても新鮮で、楽しかった。
朗読、というものを、はじめてした、というか、させられた。すこしだけど。

みなさん、ありがとう。
お土産もありがとう。

二次会のあと、渋谷駅で、岡本太郎の「明日の神話」を見る。広島に来ると思っていたのになあ。