明日は

あけましておめでとうございます。
などと、新年を1週間も過ぎてから。雪、しんしんと降り続いているようです。

晦日に雪降って、息子は芸備線あたりにがたんごとんの写真を撮りにいった。そのときの写真。その夜のオセロゲームは私が勝った。

f:id:kazumi_nogi:20210108030941j:plain

鬼滅、という文字が、鬼城に見えて、どきっとした。故郷に鬼が城という山があって、朝夕その山を見ながら生きていたので。あの山を見なくなってから、地軸が狂った私かもしれん、という思いもあって。
そこへもってきて、鬼滅の、炭治郎の歌を歌っているのは、中学の後輩らしい、とわかって、おくればせながら、鬼滅のアニメを見ながら過ごした、お正月。

明日片付ける、とか、明日勉強する、とか言いながら、その明日が来ないままに、学校ははやばやと5日からはじまって、課題テストもあったらしい。

修学旅行はどうなるんだろう。海外が中止になって、2月に沖縄に変更になったのが、また変更になって、九州、ということになってるけど。

緊急事態宣言とか。パンデミックがもたらすもののしんどさが、見えるところでも見えないところでも、しんしんと降り積もっているようで。

まず明日、雪、積もるとバス停まで歩いてゆけないけどな。

明日はどっちだ~♪ と古い歌が脳内流れますけれど。

良い一年になりますように。