めぐる3月

息子がたまに見せてくれるツイッターには、日本各地の電車の写真が流れている。
各地の鉄道オタクたちがフォローしあっているんですね。で、すこし前に東北の中学生と、息子がやりとりしてた話題が、太宰治で、
太宰の風景描写はすばらしい!
という話をしているのだった。小説読んだりする子ではないんだけど、太宰は少し読んだみたいで、でも、風景描写に感動しているとは思わなかった。
少年たちは、五能線沿線の描写が、というような話をしていて、五能線ってどこ走ってるかも私わかんないけど、なんか新鮮な驚きだった。
太宰の風景描写は、独特で、鏡に映したようなわかりやすさがあって、素晴らしいって。

定期考査も終わって、あとは修学旅行だが、息子は修学旅行に行かない。担任に理由をきかれて、コスパが悪いから行かない、と答えたらしい。私が貧乏旅行に慣れさせたせいかもしれん。二泊三日の修学旅行の費用で、青春18きっぷ四泊五日の旅(しかも2人分)ができるという試算。
長崎は4年前の3月に行ったのだが、友だちと行くのもいいかもよ、と私は修学旅行に行くのをすすめたよ、ところが、親しい友だちが誰も行かないのだった。私もすすめる理由がなくなった。
で、かわりに青春18きっぷの旅をしたいというので、でも定期考査で数学また追試(これまですべて追試)だったら、行かないよ、ということになっていた。
さて数学、いつものように、数字的には、追試の点数だったので、旅はない、と思ったがなんと、年度末で大変なので、追試自体がない、ということらしいのだ。何その都合のよい展開は。

で、行くらしい。青春18きっぷ九州の旅。つきあうのである。私も。きつっ。
4年前の3月、熊本、人吉、湯布院、長崎行ったよねえ。あの時は3月も終わりなのに、湯布院は雪降っていた。桜は咲いていなかった。

去年の3月春休みは、父の納骨で、四国に帰った。菜の花と桜草が満開だった。桜はまだだった。

今年は桜が早いみたい。広島は今日、開花宣言だって。

3月11日。
東日本大震災から10年。
めぐる3月、1年で10年で20年で、何が変わったか、誰が死んで誰が病んで、何が失われて、ということを、私は思うのだったけれど、
息子は、九州のどの路線のどの駅で、どのポイントで、どの電車を撮るか、ダイアグラムをつくったりして、めぐる3月を、ただただ、楽しみにしている。

ついてゆこ。

f:id:kazumi_nogi:20200331160820j:plain

去年の3月、父の家の桜草。