薔薇が咲いた

薔薇が咲いた。庭の蔓薔薇。車庫の上に咲くから、地上からはなかなか見えないけど。

薔薇のつぼみの塩漬けがうまいと教えてくれたのは近所のおじいさんだったけど、自殺してしまった。株で。あんたは儲けられないからやめておけ、とあれほど言ったのに、とパパが悔しがってた。もう15年くらい前なのかな。

別の人は、やはり株で退職金失ったとき、統合失調症を発症した。

そう考えると、私の兄が、たぶん賭け事で、人生何度も何もかも失いながら、ちゃんと?生き抜いてるのは奇跡かも。その昔、1960年代後半、証券会社、というところに兄は就職したのだ。人生の最初の躓きだった。あとは、笑いたくなるほど、躓きっぱなし。

でも私が、精神が危なかったとき、ふと、借金取りに追われて、職場のトイレの窓から逃げ出したという兄の姿を思った。私が見たわけではなく、人が母に知らせていたのを聞いたのをそのとき思い出したんだけど、なんか心強かった。

だから、どんなにぶざまでもみじめでも、人間は生きるべきだと思う。どっかでだれかを励まさないとも限らないし、と、トイレの窓から逃げ出す兄が。ちょっと感謝してる。

言わないけどね、本人にはね。

薔薇食べるとき、自殺したおじいさん思い出す。いいおじいさんだったよ。いつも畑で採れた野菜を、うちの玄関が埋まるほど、持ってきてくれた。こういう人をカモにしながら回る世界🌍🌎くるくる。

⭐︎

5月が終わりますね。

パアラランのニュースレター発送しました。コロナ禍の学校閉鎖が終わって、去年から教室に子どもたちが戻っています。

https://paaralang.hatenadiary.com/entry/2021/11/19/232243(ブログもホームページも更新出来てない、😅)

レティ先生のこと思い出したり、訃報の届いた先輩や友だちの名前消してたら、突然かなしかったり。でも、涙の谷を越えてゆく。

気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。希望の方、ニュースレター送ります。

新学期は8月からです。

(銀行振込みしてくださった方で、ニュースレター届いてない方、連絡先がわかりません。差し支えなければ、お知らせください。)

⭐︎

蝦名泰洋歌集『ニューヨークの唇』、まもなく完成の運びです。原稿を見るたびに鎖骨が痛かったのは、悲しかったからかもしれないです。

とにかく、歌を残すことができます。私は、課せられた宿題をひとつ、終えることが出来る。

ありがとうございます。

待っててくださる方、もう少し、待っててください。