冬が来る前に

畑はがんばっている。
猛暑の夏で、ろくに世話もしなかったのに、水やりはなんとかしたけど、あれこれ採れた。7月はきゅうりと枝豆。8月の猛暑のなかでも、ミニトマトは毎日たくさん。ピーマン、オクラ、ゴーヤ、茄子、それからかぼちゃがカヤの茂みのなかから、あらわれたりしてる。紫蘇とパセリとねぎも重宝した。
支柱を立ててもらえなかった朝顔フウセンカズラが、地べたを這いまわっているが、かわいい。種を採らなきゃ。
季節が変わりますね。

季節が変わるので、なんとなくあせっている。寒くなる前に、大掃除をしたい。したいけど、掃除するためには、片づけなきゃいけない。何がいるもので何がいらないものか、これを考えるのが疲れる。
とりあえず布団を干したい、でもそのためには、ベランダにつづく部屋を片づけないといけない。

この部屋、いま印刷しているパアラランのニュースレターと、宛名書き途中の封筒その他が、散乱していて、ということはまず、ニュースレターの発送しなければ。
ということで、昨日から、宛名書き書き切手貼り貼り。私は小さな工場になった気分。

今週中にお届けできると思います。お礼の言葉もたくさんたくさん書きたいんですが、とても書ききれないので、ニュースレターと振替用紙がそっけなく入っていると思いますが、よろしくお願いします。

見てみたいという方、遠慮なく下記へ請求してください。
paaralang@hotmail.com

それでだいたい、それが終わったあたりで、気力が尽きて、掃除は来シーズンになったりするんだな。
ああ、目に見えるようだわ。冬になったら結局春までしないし。

子どもがまた、片づけられない。
遊ぶのは部屋いっぱいに、線路だの高速道路だのつくって、100台以上もある電車だのミニカーだのならべて、町をつくる。毎日毎日飽きもせず、部屋いっぱいに散らかして。それで、せっかくつくった町を片づけるのが、毎晩とてもつらい。
で、ぐずぐずしていては、叱られる。
ぐずぐずしてても、その日のうちにはなんとか片づけるんだから、親にくらべれば、ずいぶんえらいんだけど。片づけないと、布団敷けないからさ。
洗濯物を部屋のまんなかにつみあげて山をつくって、ママのパンツの上を、ミニカー走らせたりしてる。
まあな、洗濯物たたんでかたづけてない私がわるいよな。

って、ここで愚痴ってる場合ではないな。働こう。