野極

まだ、信じられないのですが。黒岩康さんの訃報のこと。

蝦名泰洋さんの歌集『ニューヨークの唇』の支払いの請求書からは、黒岩さんの寄付の分が差し引かれていました。山中智恵子歌集のお仕事の原稿料を、そのまま蝦名さんの歌集のために寄付してくださったのでしょう。

お礼のメールが送れなくて、連絡つかなくて、胸騒ぎしていた矢先、2月に急逝されていたことを知ったのでした。
黒岩さんが、私や蝦名さんに、どんなによくしてくださったかということ、そして本当にお礼が言えないままになってしまったこと、悲しいし悲しいし、とほうにくれてしまいます。

2019年8月にお会いしたのが最後になりました。東京駅に向かう私を、電車が出るまで見送ってくださった。
上京して、連絡すると、よく私を町歩きに連れ出してくれたのでした。浅草寺界隈。上野周辺。何度かは蝦名さんも一緒だった。とても楽しかったです。
気安く甘えさせてもらっていたのでした。

黒岩さんが、私にどんなによくしてくださったかは、私が言わないと、きっと誰も知らない。フィリピンのゴミの山の学校の支援も、続けて下さっていたのでした。

 

一番最初は、私が歌集を出したとき(ということは2011年のはじめ)の批評会でお会いしたのだと思います。その前は、、と思い出して探しました。

古い貴重な同人誌を送っていただいたのでした。ブログを読んだから、と。2010年。

空蝉の薄き地獄に - 星ヶ丘ゆき (hatenadiary.jp)

この1月にも「合歓」を送っていただいたばかりでした。

黒岩さんの山中智恵子研究、この数回は「野極」という言葉に惹かれて、読んでいました。
論「山中智恵子研究(再論51)」の終わりの文を。

「最後に唐突ではあるが、智恵子による〈野極〉なる言葉の使用─その独自性について触れておけば、これは幕末から多くの志士たちが生きた〈草莽〉─その生き様を超える概念として智恵子が編み出した思想的拠点、その別称であるとだけ言っておこう」(合歓99号)

どうしよう、もう。