お墓

土曜日、参観日に行ったら、朝みんなでうたっていた、ビタミンともだち、という歌。
こころは人体模型じゃみつけられない、というふうな歌詞があったかな。人体模型って、また難しい言葉を習うもんだ、と思っていたら、理科室にあるらしい、人体模型。ガイコツさんだな。
「こわいけど、こわくない」という。
まだ踊り出さないから。

そういえば以前、切り紙で踊るガイコツつくって遊んだっけ。

それで今日は、月曜だけど振り替え休日。
朝、一度起きて、机に向かっていた子どもが、また寝ている。
見ると、頭に何か紙をおいて、腹にも何か紙をのせている。
頭の紙には半円がかいてあって、自分の名前がかいてある。
腹の紙には、お花の絵。

聞くまでもないが、きいてみる。何してるんですか。

「お墓なんだ」
死んでいるので、目も閉じてじっとしたままで答える。
出典があるはずである。
だれがそんなことしてたの。
トムとジェリー
やっぱり。

ママ泣くぞ、と言っても起きてこん。

死んだらつまらん。
腹をこそばしてやる。

こそばすと笑い転げる死者である。



こないだ偶然見つけたんだけど。

トムとジェリーの最終回
http://k.ojima.tripod.com/tom.htm