原発ジプシー(追記あり)

「あそこでさ、シンみたいなんが働いてるんだろうなあ」
「電話かけてくるんじゃないか。姉ちゃん、みんなおらんなった。俺どうしよう」
「どこにおるん」
「3号機。煙出てる」

原発が爆発するの見ながら、パパと話してたんだ。
東電が社員を撤退させるとか言い出したとき。
もしかしたらさ、自分がどんな状況に置かれているかわかんないままの下請けの現場作業員もいるんじゃないか、とか。

シンというのは、私の弟の名前。弟はいま造船の下請け会社で飯場暮らししてるが、うちの弟みたいなのが東電の下請けでも働いてるんだろうなあ、と話していた。
それで、「関連(協力)会社の社員が」というべきところを、「シンが」と私たちは言っているのだが。

今日、
「シンが被ばくしたらしい。火傷したって」
というニュース。

長靴を履いてなくて、足に火傷したっていう。
目まいする。

シンに長靴ぐらい履かせてくれよ。親方東電、ひどいじゃないか。



原発ジプシー」という本を昔読んだ。本棚のどっかにあるはずなんだけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%B8%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC

検索してみてください。原発ジプシー。原発奴隷。

原発ジプシー」という本、書かれてから30年たつけど。いまはどうなんでしょう。
いつまた仕事を失うかわからず、いつまた路頭に迷うかもしれないシンや、たくさんのシンみたいな人たちが、路上で寝ていたら手配師がやってきて、仕事あるよって、原発に連れてって、シーベルトシーボルトもわかんないままに、仕事させられることになるんじゃないかと、私はいまも本気で心配していますが、今はそんなことはないというんだったら、シンが長靴履かせてもらってないっていうのは、どういうことなんでしょうか。

東電社員の被ばく、というなら、社員なんだからしょうがないかもしれないよ。社長が被ばくしたっていうんなら、当然だよ。だけど、関連(協力)会社の、たぶん下請けの作業員の被ばくだなんて、原発が事故を起こしたことより、もっと恥ずかしいことだよ。

その恥ずかしいことを、ずっとつづけてきたのかな。

誰を見殺しにして、誰の犠牲の上に享受してきた豊かさだったかを、考えたいと思います。

追記
知人が教えてくれました。
今も募集しているようです。


作業員(福島第1・第2原発)の求人情報情報元: ハローワーク相双

募集情報募集職種 作業員(福島第1・第2原発
整理番号 07120-00584811

仕事内容 *原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業 雇用形態 正社員以外
郵便番号 〒 975-0056 勤務地(住所) 福島県双葉郡楢葉町福島県双葉郡大熊町
最寄駅 未登録 勤務時間 1)08:00~17:00
給与 日給

9,000円~11,000円

a 基本給(月額平均)又は時間額189,000円~231,000円

b 定額的に支払われる手当

a + b
189,000円~231,000円

c その他の手当等付記事項
皆勤手当 8,000円 休日・休暇 休日: 土 日 祝
週休:毎週
年間休日:113日

募集年齢 不問 応募資格 不問
特徴 学歴不問年齢不問通勤手当あり各種保険ありマイカー通勤可能 スキル・経験 不問
育児休暇取得実績 無 通勤手当 支給なし
雇用期間 雇用期間の定めあり(4ヶ月以上)又は12ヶ月契約更新の可能性の有無あり 求人条件にかかる特記事項 ・増員募集・正社員登用への可能性あり
・賃金〆切末日、支払い翌月末となります。

☆ 

原発に限らず、土木もその他も、下請け労働者の賃金はこんなもんなんだろうけど。
安く使われてるよな。これで命にかかわる仕事させられるのはたまんないよな。
なのに長靴も履かせてもらえないんだ。
社員や幹部の給料はこんなもんじゃないでしょう?