ホタル

これは子どもの作文。



五月十五日 日よう日
  あきばこの町
 きょう、それからきのう、空きばこで、町をつくりました。
 きのうは、レストランとコンビニ、タコヤキやをつくりました。
 きょうのあさは、こうきゅうホテルをつくりました。
 町に水ぞくかん、どうぶつえん、ちゅう車じょうも、おきたいです。

五月二十二日 日よう日
  地ねつはつでんしょ
 このあいだ、テレビで地ねつはつでんしょを見ておどろきました。
 「げんぱつより地ねつはつでん」と、おもいました。じつは、げんぱつは、タービンと、げんしろがあるので、ほうしゃせいぶっしつがとぶのであぶないのです。でも、地ねつはつでんしょは、タービンだけなので、あんぜんなのです。

五月二十九日 日よう日
  音がくしつの日よう日
 今日、「音がくしつの日よう日」と言う本を読みました。
 おもしろいところは、「あかん。おしりがとろけるまえに、こなごなになってしまう。」と、「でん気うなぎはすきかあああ。」です。
 本とうにかっぱおんせんがあったら大へんだ、と、おもいました。
 くわしいことは、学校で教えます。

六月五日 日よう日
  あきかんじどう車
 きのう、あきかんで車をつくりました。
 まずジュースをのんで、かんをあらい、ざい料をあつめ、作ったら、かっこいいのができました。
 もっとつくりたいです。

六月十二日 日よう日
  やっかいなきかん車
 今日、やっかいなきかん車という本を読みました。
 三台のきかんしゃ、ゴードン、ヘンリー、ジェームスが、きょくちょうをこまらせたので、きょくちょうは、三台をきかんこに入れてしまい、タンクきかん車のパーシーを、つれて、エドワードにいろいろおしえてやりました。三台は、何日かきかんこにとじこめられていましたが、きょくちょうがやっととをあけて、しごとをさせました。
 ぼくも、けいむしょはいやだ、と、おもいました。

六月十八日 土よう日
  ホタル
 きのう、行森川で、ホタルを見ました。
 ぜんぶあつめて、たべると(やばいけど)おなかがひかったり、はねが生えて、とんでしまうかなと、思いました。それから、車のライトや、でんとう、かいちゅうでんとうになると、おもいました。
 ホタルのひかりはきれいでした。