うらしまたろう

どっかの塾の夏休み講習のお知らせのチラシのなかに、いくつわかるかな? 有名なお話に出てくる動物の名前を答えてね。
というのがあったので、子どもに聞いてみた。

☆浦島太郎が浜辺で助けた動物は何?
「うし? うま?」
浜辺だよ。海のちかく。
「じゃあ、かめ」
それでどこへ行くの。
「どこかな」
竜宮城へいくんだけど、知らない? それでお土産に玉手箱もらうんだよ。玉手箱あけたら何が出てくるんだっけ。
「おかね、かな」
それは、うらやましい。うらやましいたろうだ。

☆花さかじいさんに出てくる動物は何?
「なに?」
なにって、ここほれワンワンだよ。
「いぬ」
掘ったら何が出てくるんだっけ。
「さくらのタネ」
あっそうなの。それでそれを植えたら花が咲くの。
「うん」

☆桃太郎のおともをした動物は何?
「ももたろう?」
幼稚園の発表会でやったやつだよ。しっかりしてよ。
「おに」
それはきみの役。桃太郎の敵じゃなくて、仲間。
「さると、うさぎと、ねこ」
その確信はどこから。

赤ずきんちゃんに出てくる動物は何?
「おおかみ」
ぴんぽーん。

☆かちかち山に出てくる動物は何?
「かちかちやま知らない」
私も知らない。どんな話だっけ。
たぬきが出てくるんじゃないんか、とパパ。
たぬきなら、かちかち山に行かんでも、うちの畑に出るけど。
それでたぬきが何するんだろう。
「ぼくのいちごたべる」
食べられたね。

それで気づいた。私、子どもにこういうお話、全然読んでやってない。