親子教室


 雨。朝からざんざん降っている。さむいので子どもに一枚着せたら、お出かけすると思ったらしく、「くつ、くつ」と駆けていこうとする。かんべんしてください。今日はお外に出ません。

 昨日はぽかぽかといい天気だった。午前中、保健センターの親子教室。4回目、最後の教室はホットケーキづくりだった。「まぜまぜ、まぜまぜ」と子どもははりきって粉を混ぜていた。よく食べたし。言葉の遅れとコミュニケーションを心配された子どもたちの教室だったのだが、みんな回を追うごとにのびのび楽しそうだった。スタッフのみなさんお世話になりました。ほかの3人のお友だちとはまたどこかで会うこともあるかしら。すこし名残惜しい気持ち。

   親子教室の後、午後は、郵便局と銀行へ。フィリピンのフリースクールへの寄付の送金など。今年度は、2度も、現地から困窮を告げるメールが届いた。お金のお願いをするのは、とてもつらいとわかっているのに、2度もさせてしまって、心苦しい。生徒数が300人にまで増えていて、支出も増大していて、送金が全然間に合わなかったのだ。借金しながら、返済に追われながらの厳しい学校運営になってしまった。
 支えてくださっているみなさまありがとう。これから6月からの新学期に向けての準備をします。
支援についてのアドレスは http://kazu900.hp.infoseek.co.jp/

 街から帰ったら疲れて、夕方、子どもと一緒にばく睡。夜遅くなってスーパーに買い物にいくと、レジのおばさんに、「お子さん、大きくなられましたね」と声をかけられた。ええ、ほんとに。