壊れた。

 壊れた。ここのところ、小さなトラブルが続いていたノートパソコンが、突然暴走し、それっきり復旧できない。いつも夫がなおしてくれるので頼みにしているのだが、その夫が頭を抱えている。復旧できるかどうかわからないという。いずれにしても当分使えない。ので、もうひとつのノートパソコンを使っている。これは起動が遅いのでいらいらするのだが、いま準備中の助成金の書類はこちらのパソコンに入れていて、不幸中の幸いだった。
 私の使っているパソコンは両方とも中古で、動いてくれているのがありがたいような代物なのだが、それでも壊れてしまっては困るのだが。
 壊れたのはきっと子どものせいである(でも、ひょっとしたら私のせいだ)。彼がパソコンで遊びたがり、私がそれを叱ったときに暴走したのだが、普段から、パソコンを使っている横で、机の上にはのぼるし、どたんばたんあばれているのだった。フロッピーはもう、何枚も駄目にされてしまって、最近はすぐに紙に印刷するように心掛けてはいるんだが、もう読み取れなくなってしまったものも多少はある。
 パソコンは繊細なんだと夫は言うんだけど、そうかもしれないなあと思う。これまでも、パソコンを使っている途中で夫婦喧嘩なんかすると、たちまち暴走する、ということは何度もあったのだ。パソコンも夫婦仲も大事には至らなかったが。
 ともあれ、そんなわけで、育児手当(できるだけ貯金するように心掛けてはいるのだ)、生活費に流用したまま、子どもの口座にまだ返せないでいる2万円を、必要になるかもしれない修理費にあてることとし、ボードに貼っていた「りくへの借金」メモを剥いだ。夫と私のどちらが2万円を返すか、という微妙な緊張も、解消されたわけでした。
 
 この数日ニュースレターの作成発送の準備をしているんだが、プリンターまで調子が悪い。調べたら、機械のすきまにレゴ!! こないだは、ファックスのすきまに定規をつっこんでいたし。そういえばビデオデッキからミニカーが出てきたこともあったなあ。子どもがひとりいるだけで、不思議なことがたくさん起こる。