今日のお休み

毎日、急な坂道を往復で20分ぐらい、2往復する。足が微妙に筋肉痛。ちびさん、幼稚園バスにおいていかれるのが心配で、一生懸命道を歩くが、(毎朝、雨ニモマケズを暗唱しながら歩いてる)、いざバスがくると、腰が引ける。ぐぐぐっとひけて、そのままうずくまりそうになるのを、私と先生とで抱きあげて乗せる。
どうやら、バスの上り口の階段のところがこわいらしい。座席にすわると落ち着くが、それまではふつうに歩くこともせず、通路を這ってゆく。そうしなければならない理由は、まわりにはさっぱりわからないが、彼はそうしなければならないらしいんである。
幼稚園で何していたかなんて聞いたって要領を得ないし、友だちの名前も知らないままでいるが、なぜか、お休みの子の名前だけは、しっかり覚えて帰る。アキトくんとショウエイくん。連絡帳によると、朝のつどいのあとに(つどいには参加せず、そのあとに)、わざわざ先生に確認にいくんだそうである。なぜ。

帰り、小学生たちの帰宅時間と一緒になって、途中までおしゃべりしながら帰る。町内会のパトロールの黄緑の上着のおじさんも一緒。
トロールの蛍光黄緑色の上着はうちにもある。月1ぐらいで、パパにもパトロールの当番がくるので、バス停まで1年生たちを迎えに行く。それでこないだも、みんなで手をつないでぞろぞろ帰ったらしいのだが、
「これ着てなかったら、わしなんか不審者そのものだと思うが、それが、これ着ただけで、パトロールのおじさんなんだよなあ、不思議だなあ」
と、しみじみ言うのがおかしかった。

金曜日は、幼稚園の図書室の本を借りて帰る。先週は消防車の写真の本。今日は上越新幹線の絵本。帰ってさっそく、のりもの図鑑をひっぱりだして、図鑑と絵本と並べてみていた。
まあまあ、いい感じで幼稚園行けてるんじゃないかな。お弁当も食べてるし。右手で箸をもって左手で箸の先と食べものをおさえて、食べてるらしい。ご苦労さんだ。ほんと。