五月の庭

母も子も、もう一週間ほども、風邪。家のなかでごろごろしているよりしょうがなくている間に、連休終わってしまった。泣。

いい天気で、庭は五月。都忘れもこでまりもアヤメまで咲いていた。

ちびさん、微熱が続いてる。はなみずがひどい。なんだか鼻のあたりただれてきてる。病院でもらう粉薬、去年の年末に何度か吐いてから、トラウマになったらしい。オブラートにくるんでも、どういう飲ませ方をしても吐く。以前は大丈夫だった薬まで吐いてしまう。しょうがないので薬屋で買ったシロップだけ飲ませた。薬のこと、医者さんに相談しよう。
私は咳がとまらない。咳きこむ度によじれる腹筋あたりが微妙に筋肉痛。

上野動物園のパンダが死んだことについての、それがどうした、みたいな石原都知事の発言を、とても不愉快、と思った。
日中国交回復のころ、私は四国の田舎の小学生だったけど、はじめてパンダという動物がいることを知り、それが日本に来るというので、ぬいぐるみをほしいと思うくらいにはどきどきした。市の公会堂なんかで、中国の物産店などが開かれるようになり、どきどきしながら見に行った。私の前に最初にあらわれた外国は、やはり中国だったのだ。
はじめてやってきたパンダが、カンカンとランランという名前だったことを覚えている。上野動物園にパンダが来たことがとても大きな意味をもっていたことは、そんなに昔のことではないと思う。

今回の中国首脳の来日、パンダの貸与の話は、なんだかほのぼのと、うれしい。政治的に難しいことがあるときほど(たいてい、いつだって難しいんだろうが)、パンダは大事、パンダが大事、と思う。

まあいいや。寝よ。寝ましょう。
BGMは、アジアの純真。ちびさんのお気に入り。