キム・ミンギを歌う

いつ頃、どうして手に入れたのか思い出せないんだけれども、かれこれ20年くらい前によく聞いていた。李政美「キム・ミンギを歌う」というカセットテープ。ラジカセ壊れて以来、カセットテープというものを聞かなくなっていたんだけれど、探したら出てきたので、パパにたのんで、彼の機械の山を駆使して(それはCDでもテープでも何でも聞けるらしくスピーカーを変えればより美しく聞こえるらしく、難しくて私はとても使えない)、久しぶりに聞いた。
こんなの↓「ひでり」という曲
http://www.youtube.com/watch?v=RNiBC3Z9GF4

キム・ミンギが歌ったものも。「朝露」見っけ。
http://www.youtube.com/watch?v=2uI1C1fHqas&feature=player_embedded#at=62

朝露

長い夜をあかし 草葉に宿る
真珠より美しい朝露のように

心に悲しみが実るとき
朝の丘に登り 微笑みを学ぶ

太陽は墓地の上に赤く昇り
真昼の暑さは私の試練か

私は行く 荒れ果てた荒野へ
悲しみ振り捨て私は行く


そのあたりさまよっていると、こんなのも見つけて。ああ、以前にも見たんだけど。1980年の光州事件のときの。
http://www.youtube.com/watch?v=Cy73bZBqEVI&feature=related

このとき私17歳で、ソウルの大学生と文通していた。何が起こったかわからなくて、不安で不安で、手紙が届かなくて届かなくて。

あのとき、死んだくーやんが言ったんだった。
おまえとその人の共通点というのは何か。
何をきかれてるか、わかんなかった。
その人とだけじゃなくて、お婆さんとでも赤ちゃんとでも、国がちがっても民族がちがっても、共通するものって何か。
…人間だって、いうこと。
そうやな。おまえがそれだけ忘れなければ大丈夫だから。