踏み絵

ぞっとする。
やるだろうなと思ってましたが、いったいいつの時代の踏み絵の話かと。



大阪府朝鮮学校への補助金支出せず 金総書記の肖像画
2011年3月9日 10時8分

 大阪府が府内の朝鮮学校10校への補助金支出を、金正日キム・ジョンイル)総書記の肖像画を教室から撤去することなどを条件に保留している問題で、橋下徹知事は8日、大阪朝鮮高級学校東大阪市)と保護者への今年度の補助金(約1億300万円)を支出しない方針を決めた。橋下知事は、肖像画の撤去に対する回答を留保するなどしたためと説明している。

 10校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」が同日、府に回答を提出したが、橋下知事は、肖像画の撤去や歴史教育の見直しについて不十分と判断した。一方、初・中級学校は肖像画を教室に掲示していないため、補助金(約9100万円)を支出する方針。


関連ブログ

詩空間
 http://reliance.blog.eonet.jp/default/2011/03/post-3696.html
  http://reliance.blog.eonet.jp/default/2011/03/post-5566.html

日刊イオ
 http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/aa04534ed1ef9aa1c3b0c22f0734a309


たかが知事ごときが権力をもてあそんで、いい気になって、ほんとにぶざまな猿だと、思いましたが。
たしかに、地方首長から、ネオファシズムが広がっていると思う。そうと気づかれないままに。
首長の薄っぺらな恣意で、あれこれことが決まっていくありかたそのものが、強烈に不気味に思えるんだけど、議論は起こらないんだろうか。反対する議員はいないんだろうか。
この国はこんな国だったんだろうか。
こんな国だったんだな。

広島の学校で取材したとき、学校の移転は地域住民の反対で20年も歳月がかかり、その間、資材は高騰し、しかも、ひとりの議員が反対したために補助金がでず、何億の借金の返済にいまも苦しんでいるとききましたが、いじわるな住民も反対した議員も、なんて罰当たりなことだろうと思ったけど。

懲りもせず懲りもせず懲りもせず、百年罰あたりなこの国の政治だし、国民だし。朝鮮学校への補助金支出せずって、なんと残酷な兵糧攻めで、ただもう単純に朝鮮学校潰しで、弾圧と呼ぶほかないことで、その理由が肖像画だって。唖然。ほんとうに、いつの時代の踏み絵だろうか。